2011年7月9日土曜日

sora_h君にブロックされたので、反省するためにその顛末をブログを書いてみる。

Rubyの若き開発者として有名なsora_hくん。

僕は、彼のちょっと生意気だけど若い世代のリアルを感じさせるツイートのファンでTwitter上でFollowしていたのですが今日、ブロックされてしまいました。

ブロックされた。。。(´・ω・`)

とてもショックでした。

今回、その顛末をブログに書いて、できればsora_h君に釈明をしたい。。。

そう思って、今キーボードを打ってます。

 

まず、ブロックされた原因は僕にあると思います。思いつく原因としては

 

自分のミーハーな性格(死語?)

馴れ馴れしすぎるコンタクト(Reply)

キモイUTF-8のかおもじ

気遣いの無さ

 

です。

 

具体的な顛末と一緒に説明しましょう。

 

まず、僕は今日(ブロックされた日)、google+が使えるようになったので大変テンションが高くなっていました。

新しいサービスを使うというのはとても楽しいことです。それがGoogleのサービスであればなおさら。

 

僕は"follow中"というサークル(google+)にTwitterでもfollowしている人を設定していこうと思い、

その中の一人としてsora_hくんもfollowしました。

 

そこで気付いたのが、Google+というのは始まったばかりのサービスなので利用者のネットワークがそれほど多く無いことに気付きました。

 

ちょっと分かりにく説明なので例をひとつ上げます。

例えばTwitterであれば、sora_hくんはフォローされているリストが3000以上ととても多い人数なので誰が自分をフォローしたかというということはあまり気にしないことだろうと予想できます。

しかし、Google+は始まったばかりのサービスなので、僕が確認した時のsora_hくんをフォロー中のユーザーは300人弱です。

300人でも大人数だと思いますが、Twitterと比べたら分母は少ないので、

「コンタクトしてみたら反応があるかもしれない。。。」

 

って思ったんですね。

これが僕の一つ目の反省すべき点、「自分のミーハーな性格」です。思えば自分の考えが恥ずかしいったらありゃしない。。。

ミーハーというのは"世の中流行芸能人動静に熱中したり、影響を受けやすかったりするような者に対しての呼称である" wilipediaより です。

今の世の中、インターネットの普及により、一昔前ではまるっきり手の届かなかった大人物にもネットを通してコンタクトが可能になりました。

僕は結構、こういった理由で有名人の方にQTしたりしてます。ほんと男のくせに恥ずかしいです。女みたいですよね><

 

ただ、結構、こういうミーハーな性格の人は多いみたいで、近頃のSNSが流行ったのもこんな僕のように虚栄心が強い庶民のがいるこそ、という説もあるみたいです。

それに、こういった行為事態は悪いことではありません。庶民ならみんなこういう願望をもってしまうものです。

 

僕の場合は、他にも悪かった点があります。

 

とにかく、そんなこんなで、sora_hくんにコンタクトしてみようと思ったのです。

伝えたかったこととしては、日頃、興味深いツイートをフォローさせてもらってるのでその感謝の意です。

実際に送ったのはこんな文章です。

Pic 2011 07 09 10 51 00

送った時はそれほど悪い文章ではないと思っていたのですが、(ただ、もしかしたらあまり印象の良くないアイコンかもしれない。。。)これをツイートしてから、約3~5秒後にsora_hくんはこのようなツイートをしました。

Pic 2011 07 09 11 23 01

あいかわらず、ちょっと刺のある言い方ですけど、そういうオブラートがない無垢なツイートが彼のツイートの魅力なんですよね。

大人には出来ないツイートなので、そこに価値があると思ってます。

 

ツイートの内容を見て自分のことじゃないだろうな。。。。と思いちょっと心配になってお気に入り登録してあります。

で、ちょっと彼のツイートを拝見したら

Pic 2011 07 09 10 41 17

オレンジのところはsora_hくんのフレンドです。(一応隠してあります。)

で、短縮URLは僕のツイートです。

 

どうやらキモいと思われてたみたいです。。。。。

もしかしたら(。◕ ∀ ◕。)←この顔文字がよくなかったのかもしれません。

これが「キモイUTF-8のかおもじ」です。

 

Pic 2011 07 09 11 28 10

続いてこのようなことを。。。。

どうやら、僕は「めんどくせー人種」として捉えられたみたいです。

 

多分、経験してみると共感頂けると思うのですが、「自分を否定される」ということはとても悲しいことです。

しかも、直接的にではなく、間接的に否定されるというのは気持ちのよいものではありません。

 

実際、僕はこれを見たときとても悲しかった。。。

 

でも、sora_hくんのことを責めることは出来ません。

たしかに、僕は”めんどくせー人種”と言われても否定出来ないですから。。。。

 

でそこで改めて思ったんです。

常人なら本当にめんどくさいことは言葉や行動には表さない。

彼は違いました。

めんどくさいにも関わらず、自己の主張を述べてくれているわけです。

 

そこで、やっぱり、sora_hくんはすごい。。。。

と思い、謝りたいと思いました。そこで、こんなReplyをしました。

Pic 2011 07 09 10 50 46

 

なぜ、"w"という記号をつけたのか、、、ちょっと悔やんでます。

これが「馴れ馴れしすぎるコンタクト(Reply)」です。

相手が例え年下でもネチケット大切ですよね。もっと、丁寧かつ誠実な文章を心がけるべきでした。

やわらかいニュアンスを出したかったんですが、、、

これが「気遣いの無さ」です。

そして、すぐこんなツイートが現れました。

Pic 2011 07 09 10 40 47

 

「まじかよ!!!」

って思って、確認したら本当にブロックされてて、その行動の速さにびっくりしました。

ブロックするまで5分もなかったような。。。。

ぼくなんて、本当に無視したい人にはブロックする行為すら面倒でなにもしないんですけど、、、、(何度も届くスパムは別)

彼は違う、、、、行動にすぐ移します。。。。

 

正直、憤りの感情がこみ上げました。

さっきも言いましたけど、”否定される”ということはとても気分の悪くなることですから。。。

その”否定されたことに”対して、大変不愉快な気持になった。。。

 

そして、同時にこの無垢な少年になんとか、釈明したい気持ちになりました。(自分のことを分かってもらいたい)

 

まず、自己分析(このブログのエントリーのこと)をしています。

大切な午前の時間をまるまる欠けて、大人気なくこんな文章を書いてます。

 

とにかく、sora_h君に伝えたいこととしては

●僕に悪気はなかったこと。

●僕は、ほんとにショックを受けたこと。(僕の行動が原因だけど)

●そして、今後もその無垢な内容のツイートのファンでいさせて欲しいこと。

(無垢だと言われて嬉しくないかもしれないが、それは本当に凄いことなんだ。)

●あと、勝手にこのような記事を書いていることをあらかじめ謝ります。

(もし、sora_hくんが読んで嫌に思ったら削除します。)

 

ただ、もし君が僕の誠実さを少しでも感じてくれるなら、それに対しては敬意を抱いてくれると嬉しいです。

ただ、そういうことを毎日誰しもに続けていたら、それは疲れることだと思う。

大人になるとそういうことが分かってきて、無視することがもっと上手くなっていきます。

そういう無視がうまくない(形容詞が変かもしれない)ところが、本当に尊敬すべき所だと思います。

 

sora_hくんの"無視する"という行動があまりにも能動的にだったので、レスポンスを返したい気持ちになった。

僕はsora_hくんの友達でもないし、知人でもない。(今後友達になりたいとおも思ってない。)

こんなことを書いているのは大人気ないし、バカげているとも思う。

嫌なこと(否定されたこと)は、早く忘れるのが一番かもしれない。

でも、sora_hくんを見習って自分の無垢な感情をブログに書いてみようと思った。

 

 

そして、自分と同じような感覚をもった同じ庶民の方も少なからずという気もして。。。

今後のwebコミュニケーションのあり方はどんどん変わっていってそれが分析されて明確になっていくと思うんですけど

それを見出すサンプルのような事例かな〜とも思ったので。

 

とにかく、自分の今後のWEBコミュニケーションの仕方を見直す必要性を非常に感じました。

こういう気持ちにさせてくれたsora_h君に本当に感謝!!!

 

ということで、このエントリはおしまいにします。

つまらない話題だったかもしれません。失礼しました。。。。

 

 

補足:

ふと、sora_hくんがブロックしたことについて改めて考えてみたが、もしかしたら過去に何かあって人一倍警戒感が強いのかもしれない。

それに、自分も小さい時には知らない人から声をかけられたら警戒しなくてはならないと教えられたので、未成年である彼としては当然の行為だったのかもしれない。。

それを理解していれば、うかつにReplyなどするべきではなかったのだろうなぁ。。。。と、Replyする行為自体、するべきことではなかったのかも。。。

その時点から自分のミスだったのかも。。。。

 

 

3 件のコメント:

  1. あぁいや,あなたが嫌いなわけじゃないですよ.
    単純にあんま関わりたくないだけで.

    そのうちブロック解除します.

    あと,オレンジで他人のidにラインを弾いていますが,その次の画像で引かれてない気がします.

    コミュニケーションをとるのをやめるなんてことは考えないでください.
    では.

    返信削除
  2. さらに言うと顔文字とかそういうのはどうでもいいです

    返信削除
  3. Shotaくん
    まず、画像、すぐに修正しました。失礼しました。
    そして、ありがとうございます。勇気をもって君にコンタクトをとってよかったです。^__^
    悔しいけれど、僕とコミュニケーションしても君のメリットには繋がらないと思います。
    (今現在の僕のスキルではとてもとても。)
    だから、僕は気にしてないです。
    でも、だからこそ君に憧れることが出来るわけでブロック解いてくれたらありがたいです。
    気ままに待ってます^___^

    返信削除